本日はRIDGE MOUNTAIN GEAR (リッジマウンテンギア)さんの新作 One Mile MPをご紹介させていただきます。

RIDGE MOUNTAIN GEAR、こだわりのバックパックOne Mileのボディの素材にCORDURA SPECTRA RIPを使用したバージョンです。


CORDURA SPECTRA RIPはコーデュラナイロンに、Honeywell社のスペクトラ®繊維を格子状に配した素材です。
経糸、緯糸ともに210dコーデュラナイロンと200dスペクトラで、4mm角リップストップを構成しています。
軽量、薄手の素材ですが引張強度、 引裂強度ともに強く、また耐摩耗性もあるため、強度面で非常に信頼のおける生地です。

【引張強さ(N)】
JIS-L-1096 A法(ラベルドスリップ法)
縦 → 1600
横 → 773
【引裂強さ(N)】
JIS-L-1096 D法(ペンジュラム法)
縦 → 132
横 → 126

Honeywell社のスペクトラ®繊維は軍用ボディーアーマー、防弾ヘルメットなどにも使用されております。

このように聞くと生地は硬くて扱いがしにくい印象を持ちますが、とてもしなやかな生地なので衣類やスタッフサックなど詰める際に滑りがよくパッキング性能が非常に高いです。

またしなやかな生地のおかげでバックパックのメイン開口部がひらきやすく、奥の荷物も取り出しがしやすいです。

容量は X-Pacバージョンと同様の約16ℓ(本体14ℓ、フロントポケット2ℓ)

重量はX -Pacバージョンより少し軽くなり約478g ※X-Pacバージョンは約495g

フロントポケットはメッシュ生地となっているため、収納した物が一目でわかります。

開口部も大きく作られているので、荷物も出し入れもしやすいです。

ハード目のルートにも対応できるよう、ヘルメットやピッケルも装着が可能。

ショルダーパット、サイドポケット、本体内部はX-Pacバージョンと同様の仕様です。
ショルダーパット、本体内部はX-Pacバージョンのブログでご紹介しておりますので、ご参考にしてみてください。
One Mile X-Pacバージョンのブログはこちらから

左 CORDURA SPECTRA RIP   右 X-Pac

X-Pacバージョンとの違いは
・CORDURA SPECTRA RIPはX-Pacより生地の強度がたかいため、これまで以上にハードな使い方に対応。仮に破れてしまった場合でのスペクトラ®繊維を細かな格子状に配列しているため、破損カ所が広がりずらい。
・フロントポケットに視認性の高いメッシュが採用されたことで、必要な物がスムースに取り出しやすい。
・ しなやかな生地のため、パッキングがしやすく小さな隙間にも荷物がつめやすい。
・防水性は高くないのでパックライナーorザックカバーは必須。
・格子柄がクラシックな印象を持たせてくれてる。

X-Pacバージョンは強度面や防水性など機能性のバランスがよく、シンプルな見た目でタウンユースにもはまりやすい多目的な使い方ができる仕様に対し、
CORDURA SPECTRA RIPバージョンは強度面に特化し、フロントポケットがメッシュに変更されたことや、しなやかな生地によりパッキング性が向上したことでクイックに荷物の出し入れがしやすく、アクティビティに使いやすい仕様となっております。

Greige
Back
Cream


カラーは Greige、Back 、Cream の3色展開。

X-Pacバージョン、CORDURA SPECTRA RIPバージョン、ご自身のハイキングスタイル、ライフスタイルにあわせて選んでみてはいかがでしょうか。

オンラインストアはこちらから

商品について何かご不明点がございましたら、お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です