本日はRIDGE MOUNTAIN GEAR (リッジマウンテンギア)のPoly Basic Long Sleeve Shirtをご紹介させていただきます。

非常に好評なアイテムでリピーターの方も多い、ハイキングからタウンユースまで使えるトレイルシャツです。

2023年からCOOL DOTS(生地)がアップデートされ、マイクロ孔のサイズがさらに小さく軽く進化した素材に変更。より使い勝手の良い仕様になりました。

COOL DOTS® 空気孔 画像 細かな穴のおかげで通気性は抜群
COOL DOTS® 空気孔 画像

COOL DOTS®は無数の微細な空気孔を持つポリエステル100%で通気性に優れた高機能素材です。着用時の透け感を抑えられています。

優れた撥水性

小雨もある程度防いでくれる撥水性もあり多様に活躍してくれます。

使えるシーンは幅広く、春秋は行動着のメインとして常に着用できる万能さ。

夏季など暑い時期は日差しをふせぎながらも、空気孔の効果で涼しく快適に着用ができます。
特にアルプスなど高山の稜線歩きを楽しみたい方にはおすすめです。
高山の稜線上は日差しをさえぎる物がすくなく紫外線もきついため、肌の露出は控えたいところ。長袖のトップスを着用すれば解決はしますが、どうしても体温は上昇してしまいがちです、
COOL DOTSを採用しているPoly Basic Long Sleeve Shirtであれば、きつい日差しをふせぎながら、通気もしてくれるため体温上昇も抑制してくれます。※生地には紫外線防止機能も兼ね備えています。

通気素材と聞くと寒い時期は使えないと考える方もいると思われますが、そんなことはなくレイヤリング(重ね着)を工夫することで、暑い時期以上の武器にもなります。
特に寒い時期でもハイクアップ時など運動量があがるとすぐにオーバーヒート(体温が上がり過ぎてしまう事)してしまう方には、汗冷えの抑制効果が期待できます。

ポーラテック・アルファダイレクトや帝人・オクタなど、表地が付いていないアクティブインサレーションを着用時、風が吹いた時に羽織ることで直接風があたる事を防止しつつ、熱は抜けてくれるので、 オーバーヒートがおさえられ快適にハイキングを楽しむことができます。マニアックかもしれませんがおすすめな使い方です。

リラックスシルエット& 4Wayストレッチ(縦、横方向にストレッチ)仕様 。ストレスフリーな着用感はシャツながら激しめな動きにも対応ができるのもうれしい所。


アームホールが大きめに設定されており、腕上げがしやすい仕様なため、トレッキングポールの操作や、手を使うような少しハード目なルートでもストレスフリーな着心地です。

身幅も広めの作りなため、薄手のフリースなどを中に着ている状態で羽織っても、窮屈さは感じずらく、アウターとしても使い勝手が良いです。
※スタッフ、169㎝ 55kg Men Mサイズで、フリースを中に着た状態でストレスなく着用

静電気対策で特殊な放電テープが縫いこまれたことにより、静電気の不快感を防止してくれます。

防シワ性も高いので、バックパックのポケットなどに押し込んでくしゃくしゃなった状態でも、すぐに形状を回復する嬉しい機能つき。
ハイキングで重要となる濡れてもすぐ乾く速乾機能に加え、紫外線防止機能も兼ね備えています。

上衿先、袖口カフスの角、胸ポケット本体&フラップ端など小さなラウンド形状にされたこだわりの仕様。摩耗を軽減し、ほころびを抑制してくれます。

またラウンド形状にされたことで着用した際、柔らかな印象を与えてくれます。

ちょっとしたポイントですが、こういった細かな仕様が見た目の印象に大きな違いを与えてくれます。
アウトドアブランドではここまで細部にこだわったシャツはほとんど見かけなく、デザイナーの物作りに対する並々ならぬこだわりを感じてしまいます。

カラーは街着でも使いやすい抑えた色合いのため、 山でも街でもヘビーユース間違いなし。

今回から新色のIndigo Blueが追加されました。

またブランドタグのカラーがホワイトに変更。前回までのブラックもよかったですが、ホワイトになったことでボディーのカラーにより馴染んでしている印象です。

レイヤリング次第で通年ハイキングでもご利用ができ、タウンユースまで活躍してくれる、一枚は持っておきたいトレイルシャツとなっております。

【Spec】
素材 : ポリエステル 100%
Color : 『Sage Green』 『Indigo Blue』
サイズ : (Mens)S、M、L ( Womens)M、L
重量 : Men / M 約185g
生産国 : 日本
生産者 : 青森県黒石市 有限会社ファッション工房黒石

オンラインストアはこちらから↓
Poly Basic Long Sleeve Shirt Mens
Poly Basic Long Sleeve Shirt Womens

商品についてご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です