本日は7月中旬のお休みに北アルプスの槍ヶ岳までハイキングに行ってきたのでご紹介させていただきます。

槍ヶ岳は言わずと知れた日本百名山の一つで、その中でも一度は登ってみたい山ランキングのトップクラスに入る人気の山です。

今回は新穂高温泉から登り始めました。
3連明けの平日にもかかわらず、流石の超人気ルートだけに駐車場は満車近くまでとまっている盛況ぶり。

準備を早々に済ませ、ハイキングスタート。

スタートから白出沢合までは緩やかな傾斜の林道で新緑を大いに満喫。とても歩きやすく、ゆる~くハイキングを堪能いたしました。

白出沢合を過ぎると本格的な登山道に。
序盤は相変わらす緩やかな傾斜で、北アルプスの景観が楽しめます。

少し歩くとガレ場や川なども出てき、足元に気を付けながらのハイキングとなりました。

スタートから3時間ほどで槍平小屋に到着。

槍平小屋は非常に整備されており、しっかりと休憩できるベンチやテーブルなども完備されておりました。
少し休憩させてもらい早々に出発。

槍平小屋からは傾斜も少しずつきつくなり、私のエンジンも徐々にかかってきました。

千丈沢乗越分岐の手前ぐらいからは本格的な登りに。
道もガレ場つづきで歩くにくく、ガレ場&傾斜のダブルパンチに体力が削られます。
ルート上でお会いした方々とお互いを励まし合い、なんとかメンタル保ちながら登っていきます。

見える景色はこれから登る槍ヶ岳を筆頭に千丈乗越、大喰岳など、本当に素晴らしく今日この場にたてている事に感謝してしまうほどでした。

ただ当日の天候は少し不安定で、途中槍ヶ岳山頂が雲に隠れるなどしており、相変わらず晴れない男の本領を発揮かと心配しながらなんとか槍ヶ岳山荘に。

山荘は夏山シーズンなだけに、かなりの人で賑わっておりました。

休憩及び山頂アタックへの準備をし、いざ槍ヶ岳山頂へ。

山頂までは鎖場、ハシゴ、急傾斜&足場悪いルートで、慎重に登っていきます。

最後の最後でほぼ垂直のハシゴの2連発をこなし、無事山頂へ到着いたしました。

タイミングが良かったのか、到着したときは奇跡的に晴れており、最高の空と北アルプスの山々を堪能させていただきました。

たっぷりと山頂を堪能して、また来る事を心に誓い槍ヶ岳山荘へ。
登りより下りの方が難しいので、より慎重に降りていきます。

槍ヶ岳山荘へ到着後は小休憩がてら、登頂のタイミングが一緒になった方と槍ヶ岳登頂の喜びを分かち合いました。
ちなみにその方はその日小屋に泊まるらしく、早速ビールをきめており槍ヶ岳を肴にビールなんて最高かよ!と思いながら下山を開始。

夕方頃には何とかスタートの新穂高温泉に到着。
無事に今回のハイキングを終える事ができました。

今回は時間の関係で日帰りとなりましたが、日程がしっかり取れる方は1泊2日、遠方からの方は2泊3日でゆっくりトレイルを堪能する事をお勧めいたします。

槍ヶ岳はさすが日本を代表する山だけに、山頂はもちろん登頂のまでの行程も素晴らしく、とても満足感たっぷりのハイキングでした。
難易度的にはハイキングがかなり慣れた方向けの山ではありますが、よりハードなハイキングを目指したい方には今後の目標としても良いのでは無いでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です