本日は5月末日のお休みに山梨100名山の茅ヶ岳にハイキングに行ってきたのでご紹介させていただきます。

茅ヶ岳は、明野の東に位置した、標高1,704Mの山です。
山頂からは、奥秩父の山々や八ヶ岳、南アルプス、富士山などが見渡せる、人気のハイキングコースとなっております。

今回は韮崎市の深田記念公園駐車場から登り始めました。

流石、人気のルートなだけに平日にもかかわらず、すでに数台の車がとまっておりました。

準備を早々に済ませ、ハイキングスタート。

登り始め30分ほどは緩やかな傾斜&歩きやすい道で新緑を大いに満喫。
この時期のトレイルは草木がとても生命感があふれていて、少し歩いているだけでも本当に癒されます。

歩き続けていると徐々に傾斜もきつくなり、本番モードに突入。

途中、小休憩時にお客様からいただいた手作りのバードコールを鳴らしてみると、見事に鳥達からの返答があり、年甲斐にもなくテンションがあがってしまいました。
バードコールおすすめです。

女岩からは更に傾斜もきつくなり、登りごたえを感じながらトレイルを楽しみました。

山頂手前ではちょっとした岩のルートを堪能し、茅ヶ岳山頂に到着。

頂上では相変わらず晴れない男の本領を発揮し展望は0。
いつもの事だと心に言い聞かせ、時間もあったのでそのまま金ヶ岳へ向かいました。

金ヶ岳までのルートは道は比較的綺麗でしたが、中々の急下り、急登。

途中、岩のトンネルや、晴れていれば絶景ポイントであろう景色を楽しみ、金ヶ岳山頂に到着いたしました。

山頂は広くはないですが、休憩できる場所もありますので、体力や、時間に余裕がある方は茅ヶ岳と一緒に登ってみてはいかがでしょうか。

金ヶ岳山頂後は来たルートを戻り、茅ヶ岳へ。
茅ヶ岳山頂でお昼ご飯を楽しみ、そのまま下山いたしました。

茅ヶ岳は自然豊かで、登りごたえも十分味わえる人気ルートな事も納得のハイキングコースでした。
初心者の方はもちろん、登り慣れた方も十分に楽しめますので、是非1度遊びにいってみてはいかがでしょうか。

GOOD TIME outdoorsではハイキングイベント『ARUKU』を定期的に開催しております。
次回開催は6月20日(火)湯村山・八王子山となっております。
イベント詳細

ハイキングを楽しんでいる方は勿論、これから始めたい方まで参加しやすいイベントになっておりますので、お気軽にご参加ください。