【BLOG】冬の阿弥陀岳・中央稜を満喫

いつもご愛読いただきありがとうございます。
GOOD TIME outdoorsです。

先日のお休みに、冬の阿弥陀岳を満喫してきました。

当日は舟山十字路から登り始め、中央稜のバリエーションルートへ。

中央稜取り付きまではチェーンスパイクで快適に。

取り付きからはアイゼンに履き替え、傾斜が増したところで
ヘルメット、ピッケル、バラクラバ(OuterU・bala)を装着して上部へ。

当日は気温が高く、アイゼンに雪だんごが付きやすい状況で、
なかなか手強いコンディションでした。

数日前に入山した方のトレースは部分的に残っていましたが、
途中で消えている箇所もあり、ルートファインディングを満喫できました。

雪は気温の影響で安定せず、しっかり踏み固めないと足場がくずれる中々手ごわい状況。
場所によっては腰ほどのラッセルもあり、体力を削られ楽しめました。

森林限界を越えたあたりからは雪質も安定し、比較的歩きやすい状況が続きました。

風が強くなってきた事もあり、追加でOuterU(アウターユー)faceGlove® – HighLoftを装着。
balaと併用することで、顔周りの保護をしながら、息苦しさがなく非常に快適でした。

核心部を越えたあたりからは、
視界も開け、阿弥陀岳山頂まで最後まで気持ちよく登り切ることができました。

山頂では風もほとんどなく、非常に良い天気。
360度の展望を楽しむことができました。

何度も訪れている山頂ではありますが、
やはり何度来ても阿弥陀岳は良いものだと、改めて実感。

食事休憩後は、御小屋山経由で舟山十字路へ下山。
終始、楽しい山行となりました。

阿弥陀岳・中央稜は、八ヶ岳のバリエーションルートの中でも、
ややマイナーなルートではありますが、
総合力が試される非常に面白いルートでした。

スタッフの印象としては、難しさがポイントで集約しているルートというより、
取り付き付近から終始、地味にきつく、地味に難しい状況が続くルート。

体力だけでなくメンタルも試される内容で、
個人的にはかなり好みの一本でした。

最後までご愛読いただき誠にありがとうございました。

※本ルートは冬季のバリエーションルートです。
十分な経験・装備・判断力が求められるため、万人向けではありません。

GOOD TIME outdoors
ACCESS
〒400-0502 山梨県南巨摩郡富士川町最勝寺1083-1
TEL. 080-5198-5579

営業 冬季期間
営業時間
月・火・日・祝日
10:00~17:00
木・金・土
10:00~18:00

定休日:水曜※祝日の場合営業、翌木曜定休
臨時定休日あり※定休日はHP,SNSで告知

オンラインストア:https://goodtime-od.shop-pro.jp
Instagram : https://www.instagram.com/good.time.outdoors
Facebook : https://www.facebook.com/goodtimeoutdoors