本日は1月下旬にお店からも近い浅間山にハイキングに行ってきたのでご紹介させていただきます。

浅間山は標高594mで、勾配もきつくなくサクッと登れて、これからハイキングを始めたい方や冬季はお休みしている方にもおすすめの山です。

今回は市川三郷町にある歌舞伎文化公園近くの登山口から登り始めました。

※お店から車で15分ほどで到着。駐車場もあり、アプローチもとてもしやすいです。

前日から10年に一度の大寒波襲来という事で、念の為にチェーンスパイクをもっていきましたが、傾斜もきつくなく、雪もそれ程積もっていなかったため使用せず。

道中は積雪にのこった動物の足跡や凍結した池の平など、景色を楽しみながらトレイルを堪能。

道が開けており景色をたのしみながら、気持ちよく歩けます
浅間山山頂

登り始めて1時間もかからずに浅間山山頂に到着いたしました。

山頂からは櫛形山、南アルプスの山々、街並みが展望できます
反対側には 蛭ヶ岳

山頂からは櫛形山や南アルプス山々、街並み、反対側には蛭ヶ岳も見え、中々贅沢な景色を味わう事ができました。
所要時間が1時間もかからず、この体験ができるのは驚きでした。

浅間山からは桜峠を経由し少し奥地まで散策がてら、弓建嶺まで足を運びました。

弓建嶺までのトレイルも比較的歩きやすく、少しお時間に余裕がある方にはおすすめのコースです。

弓建嶺 山頂
帰りに通った林道

弓建嶺からは桜峠にもどり、来た道とは別の林道を使い下山いたしました。

今回の浅間山ですが、冬季でも登りやすい里山ハイキングの魅力が詰まった、これからハイキングを始めたい方はもちろん、ベテランハイカーの方にもおすすめのルートとなっております。

お休みの午前中にサクっとハイキングを楽しみ、帰宅後はゆっくりとビールを堪能しながらその日のハイクに思いをはせる。
そんな休日もありではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です