本日は11月末日のお休みで笠取山、唐松尾山へハイキングに行ってきたのでご紹介させていただきます。

ルートは作業平橋から笠取小屋、笠取山を経由し唐松尾山を登りを、作業平橋に戻るルートを選択いたしました。

作業平橋から笠取小屋まではそれほど登りもきつくなく、景色を楽しみながらのハイキング。
途中小川などもあり、川のせせらぎを聞きながら歩く事ができるおすすめできるトレイルです。

笠取小屋到着後は若干の休憩がてら、周辺散策。

非常にきれいに整地されたテント場

すぐ隣には整地されたテント場やきれいなトイレなどもあり、テント泊デビューをしてみたい方にもおすすめです。

笠取小屋の散策を終え、笠取山へ出発。

山頂手前までは道も整備されており、景色も開けているので、トレイルと周辺の山々を堪能できました。

画像ですと分かりづらいですが、かなりの急登です

笠取山の後半は名物、「心臓破りの急坂」※この急坂を登りたくて笠取山を登りに来る方も多いのではないでしょうか。

登り始める前に気合を入れ直し、一定のペースを維持しながら、何とか登りきると素晴らしい展望が。
笠取山からの最高のご褒美を堪能させてもらいました。

景色を満喫後は、笠取山の山頂へ向けて出発。

山頂までは5分ほどで到着いたしました。
山頂で景色を堪能後、次なる目的地に唐松尾山に向けて出発。

藪で道が分かりづらいので、注意しながら歩きました

唐松尾山までのルートはこれまでのルートは若干ことなり、道幅が細く藪で見づらいルートが続きました。
これからハイキングを始めたい方や、始めたての方は笠取山から作業平橋に戻るルートで十分な満足感が味わえると思われるので、そちらのルートがおすすめです。
経験が豊富でワイルドなハイキングを楽しみたい方は、こちらのルートを楽しんでみるのも良いかと思われます。

唐松尾山山頂到着後はお昼ご飯を堪能し、山ノ神土へ向けて出発。

景色に関しては雲が発生してしまい展望はお預けとなりましたが、白くなった森も中々幻想的で十分楽しむことが出来ました。

山ノ神土到着後は歩きやすい道が続き、トレイル、景色を楽しみながら下山いたしました。

今回の笠取山、唐松尾山のハイキングルートですが、笠取山までは初心者の方から、上級者の方まで楽しめ、唐松尾山へはワイルドなハイキングが楽しめるバリエーション豊かなルートとなっており、色々な方が楽しめるハイキングコースになっております。

是非一度遊びにいってみてはいかがでしょうか。
※冬季のハイキングでは積雪がある場合がございます。お出かけの際は時間に余裕をもち、十分な装備をお持ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です