本日は11月中旬のお休みにお店からも近いの櫛形山にハイキングに行ってきたのでご紹介させていただきます。

ルートは伊奈ヶ湖、県民の森からほこら小屋を経由し、櫛形山、裸山を登り、県民の森に戻るルートを選択いたしました。

今回は紅葉の季節という事もあり、ハイキング以外の方も非常に多く見られました。
伊奈ヶ湖周辺はとても自然が豊富で、ちょっと森を散策してみるのも面白いのでおすすめです。
またキャンプ場もあるので、ハイカーさん以外にキャンパーさんにも人気の場所となっております。

県民の森からほこら小屋までは、適度な登りのトレイルを楽しみながら秋山を満喫。

ほこら小屋から櫛形山まではなだらかな道になっており、町の風景と紅葉を楽しみながら稜線歩きが堪能できました。

途中、イノシシが土を掘ったであろう後をトレイル上に発見。
周辺に存在は確認できませんでしたが、登られる際は気を付けて下さい。

櫛形山山頂からの富士山

櫛形山山頂に到着後、景色を堪能しそのまま裸山へ。
山頂付近ですが温度計は0℃付近をさしておりましたので、防寒対策はしっかりとおこないましょう。

裸山までは南アルプスの山々を堪能しながら、快適に歩く事が出来ました。

山頂到着後は北岳、間ノ岳を見ながら、贅沢なお昼ご飯タイム。
裸山の山頂はちょっとしたイスやテーブルも設置されており、景色を楽しみながらゆっくりできるのでとてもおすすめです。

お昼休憩後はアヤメ平を経由し、みはらし台からみえる富士山を堪能後、下山いたしました。

今回の伊奈ヶ湖県民の森からのルートですが、歩行距離が15キロほどありながら、勾配がそれほどきつくないのでこれから少し長い距離にチャレンジしてみたい方に、おすすめしたいルートとなっております。

是非一度遊びにいってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です