先日のお休みで金峰山にハイキングに行ってきたのでご紹介させていただきます。

今回は瑞牆山荘からのルートを選択。紅葉シーズン真っ只中かつ人気の山という事もあり、平日でしたが駐車場は結構な台数の車がとまっておりました。

瑞牆山荘から富士見平小屋を経由し最初のピークの鷹見岩へ。金峰山へのルートから若干はずれており、行く事を少し迷いましたが山頂では見事な景色が堪能でき立ち寄って大正解でした。

その後は紅葉を堪能しながら、大日岩、砂払ノ頭を経由し金峰山山頂へ。

途中、鎖場や岩場等、バリエーションのあるルートが点在しており、中々の登りごたえでした。

稜線にでると標高が2500mを超えていたこともあり気温が5℃と、かなりの冷え込み。

防寒防風対策をしっかりとして、稜線歩きを堪能しながら山頂を目指しました。

山頂到着後は金峰山のランドマーク五丈岩を堪能。花崗岩が積み重なってできた高さ15mの奇岩は圧巻です。

その後、景色を楽しみながら昼食をとり、瑞牆山荘まで下山しました。

今回登った金峰山ですが、瑞牆山荘からのルートは少し距離がありますが、大弛峠からのルートを選択すれば距離も短く手軽に登る事もできます。
秋の外遊びに金峰山ハイキングをたのしんでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です