先日のお休みであまとみトレイルを歩いてきたので、簡単ではありますが本日はご紹介させていただきます。

あまとみトレイル
あまとみトレイルは、妙高戸隠連山国立公園を中心とした名所を歩いて回るトレイルで、長野駅から戸隠、黒姫、妙高笹ヶ峰や野尻湖などを通り斑尾山までを結ぶ、延長86㎞のルートとなります。

歩いた日程&工程
1日目
長野駅(スタート)から戸隠キャンプ場
2日目
戸隠キャンプ場から妙高ビジターセンター
3日目
妙高ビジターセンターから班目山山頂(ゴール)下山は斑尾高原ホテルバス停まで

1日目
スタートが長野駅からと、なんとも不思議な感覚で始まるあまとみトレイル。
街中をサラリーマンの方や、学生の方々と歩きながら、善光寺まで向かい、その後は山道、街中、観光地と、景色の移り変わりを楽しみながら戸隠神社へ。

スタート地点の長野駅
善光寺

戸隠神社は創建以来2千年余りに及ぶ歴史のある神社です。
あまとみトレイルは戸隠神社の宝光社、中社がルート上にあるため参拝をしながら満喫しました。

戸隠神社

戸隠神社からは初日宿泊地の戸隠キャンプ場まで山道を堪能。

戸隠キャンプ場

宿泊地の戸隠キャンプ場は非常に設備のととのったキャンプ場で、水回りがきれいな事はもちろん、シャワーまで完備。
テント場の下地もとてもきれいなので、ファミリーキャンプの方でも安心して楽しめるキャンプ場です。
売店の品ぞろえも豊富で私はビールを購入し、初日の疲れを癒すべく早めに就寝しました。

2日目
2日目は歩行距離が3日間のなかで一番ながい事もあり、AM5:00前の早めの出発。
戸隠キャンプ場から大橋登山口を経由し、大ダルミ湿原へ。
豊かな自然を満喫しながら、乙見湖までのトレイルをたのしみました。

戸隠キャンプ場 出発後は牧場脇をあるきます。朝焼けがとてもきれいでした。
大ダルミ湿原
乙見湖
苗名滝

苗名滝を過ぎてからはロードと里山ルートを交互に楽しみながら、2日目の宿泊地妙高ビジターセンター近くのペンション、シルバー音羽へ。
とてもアットホームな雰囲気かつ、素晴らしい気遣いに、2日間の疲れが癒されました。
次回妙高にいった際はリピート確定な、とてもおすすめのペンションです。

シルバー音羽

3日目最終日
シルバー乙羽をAM5:30に出発し野尻湖へ。
野尻湖まではほとんど高低差もなく、ロードが中心。
途中若干雨にやられましたが、野尻湖につく頃にはやんでおりました。

野尻湖到着後は湖畔を眺めながらのハイキング。
平日の朝という事もあり人は少なく、静かな野尻湖を堪能。

栗が沢山落ちていました。秋の訪れを感じます。
野尻湖

野尻湖を満喫しながらゴール地点の斑尾山へ。

登り始めの傾斜はきつくなかったのですが、後半になるにつれてきつくなり、かつ雨も降ってきて最後の最後でハードモードに。

斑尾山手前にある大明神岳山頂

これまでの疲れもありましたが、何とか気合で斑尾山山頂へ到着しました。

斑尾山山頂
あまとみトレイル終着点

到着後は山頂でお会いした素敵なご夫婦にゴールを祝ってもらい、斑尾高原ホテルバス停まで下山し、無事あまとみトレイルを終えることができました。

あまとみトレイルは今回のように全工程を一気に歩き切るのも魅力のひとつですが、部分的に歩くセクションハイクで手軽に楽しめるおすすめのトレイルです。
土地の歴史や文化、自然を感じながら歩いてみてはいかがでしょうか。

今回の投稿だけではお伝えしきれない魅力も数多くあるので、気になる方は是非お店にも遊びに来てください。