先日のお休みで八ヶ岳の地蔵ノ頭、赤岳にハイキングに行ってきたのでご紹介させていただきます。

今回は赤岳山荘から行者小屋経由で、地蔵ノ頭、赤岳をまわるルートを選択。

前半の行者小屋までは登りもきつくなく、八ヶ岳ならではの苔満載の森を満喫させてくれます。

行者小屋を超えたあたりから急登になり、登り好きとしてはテンションアップ!

地蔵ノ頭の山頂中盤あたりからハシゴや鎖場なども出てきて、気を付ける必要はありますが、手ごたえのあるルートになっております。

地蔵ノ頭山頂到着後は景色を満喫し、お隣の八ヶ岳最高峰の赤岳へ。
天候は曇りと周りの山々の景色はお預けになりましたが、きれいな稜線を歩けただけで幸せな気分になるのは不思議なものです。

山頂までの登りを楽しみながら、赤岳山頂に到着。
今回は残念ながら天候に恵まれず、景色を堪能はできませんでしたが無事登りきれたことに大感謝。

山頂で少し休憩をとり、来た道とは別のルートで行者小屋までおり、赤岳山荘へと下山いたしました。

今回のルートは地蔵ノ頭、赤岳の登頂ももちろんおすすめですが、行者小屋までの散策だけでも、八ヶ岳の森の抱負さを十分たのしめるので、是非一度遊びにいってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です