最近はめっきり寒くなって参りました。私、着るものもだいぶ厚手になってきており、食べ物も温かいものを食べる事が多くなっており、冬の訪れを感じるこの頃です。
さて本日はそんな寒い季節に身体の心も温めてくれる、第3世界ショップさんの商品のご紹介させて頂きます。

まずは第3世界ショップさんをご紹介。( 第3世界ショップ HP参照)
貧困とそれによりもたらされる世界の諸問題を仕事創りで解決しようと、1986年にフェアトレード事業を始めました。
現在ではフェアトレード事業を経て、国内外を問わず地域の力で諸問題の解決を目指す「コミュニティトレード」へと活動の場を広げています。
フェアトレードやオーガニックの原材料・製法にこだわった食品、伝統工芸や地域に根付く手仕事の文化を大切にしたハンドクラフト品を販売しています。

より詳しく知りたい方は、 第3世界ショップさんのHPをご覧をください。
https://www.p-alt.co.jp/thirdworldshop/

当店ではアウトドアシーンでも使いやすい、下記の商品をお取り扱いさせて頂いております。

カレーの壺シリーズ
スパイスの本場スリランカから届いたカレーで、日本人の口に合うように作られています。
化学調味料、添加物、動物性原材料、小麦粉は使用せず、安心・安全な素材にこだわって作られており、カレー以外のさまざまな料理にも使える便利な調味料です。

パウリーニョコーヒー (フェアトレード&有機認証コーヒー)
ブラジルCOE(カップ・オブ・エクセレンス)で、1位をはじめ、過去に何度も上位入賞を果たしています。
COEはコーヒーを輸出する各国で行われるもので、出品された数百の優れたコーヒーからほんのわずかのコーヒーにしか与えられない称号です。
当時は有機栽培部門が分かれていなかったため、1位を取ったパウリーニョコーヒーが有機栽培とわかると、世界で初めての快挙に大変な注目が集まりました。

サンタ・フェリサコーヒー (フェアトレードコーヒー)
サンタ・フェリサ農園は、最近のグアテマラCOE(カップ・オブ・エクセレンス)で2位、翌年には1位入賞を果たしました。
グアテマラにあるサンタ・フェリサ農園。アカテナンゴ火山の麓に位置し、1904年創業で110年以上の伝統があります。

Artisanチョコレート( フェアトレード&オーガニックチョコレート)
スイスの有機認証を取得した、オーガニックのチョコレート 。
パッケージには様々なハンディキャップを持った人が、その人の好きなこと・得意なことで活躍し仕事を得ることを目指し活動する、福祉施設 studio COOCA(スタジオクーカ)のアーティストがデザインした限定アートチョコレート。

Artisanティー(フェアトレード&オーガニック紅茶)
アールグレイ紅茶:オーガニック(有機栽培)・フェアトレードのシンガンパティ紅茶を、イタリア産の天然ベルガモット精油で香りづけした大変贅沢な紅茶です。
ダージリンティー:インド北部ダージリン地方にあるシンゲル農園から届く、オーガニック(有機栽培)・フェアトレードの紅茶です。農園は150年以上もの歴史があり、有機栽培の紅茶がまだ一般的ではなかった1990年頃から、先駆的に有機栽培に取り組んでいます。

身体にも生産者さんにも優しい第3世界ショップさんの食品で、心も優しくなっちゃいましょ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です